ブログ

SCHOOLBLOG

外部講師(^-^)PART3

沖縄校

               みなさん☆おはようございます

恒例になってきました外部講師Part3

今日ご紹介する方は沖縄が誇るアーティスト古謝美佐子さん通称「こじゃみ」(笑)さんです

古謝美佐子さんは9歳でレコードデビュー後、96年ソロ活動再開♪代表作の「わらびがみ」は国内外の多くのシンガーにカバーされ、ジャンルを超えた活動を展開されている民謡歌手です

古謝さんからは沖縄の癒しの音楽というテーマで、私達の聴覚を刺激してもらいました

古謝さんは耳には聞こえないほどの周波数をはなっていられるそうでイルカを呼びつけるほどのその歌声に私達は感動そして癒されました

ryukyu 023.JPG

ryukyu 001.JPG

 

 

 

 

 

 

美しすぎる声にとても引き付けられ私達はホントに夢のようなひと時でした

沖縄の癒しの音楽という課題の授業で想像を超えるほどの音楽のすばらしさ三味線一本で作り出す音

古謝さんのどこか懐かしく暖かい声すべてに魅了され癒されました

皆さんも近い将来、セラピストとして現場に立った時に音楽の重要性を感じることができたのではないでしょうか

古謝さんが最後に唄ってくれた「今日もみんなが幸せになりますように」という唄とてもいい歌です。

ぜひ聞いてみてください

古謝さん。音楽を通して人に何かを与える。感じさせる。感動させる。癒される。私達にも共感できた部分がたくさんあり感性がまた一つみがかれたように感じます。これからも応援していますので頑張ってください。有難うございました。

ryukyu 034.JPG

 

 

さてと、続きましては視覚になる感性を磨いていきましょう

 

フラワーアレンジメント講師

田港朝子先生

田港先生は、生け花や、フラワーデザイン、茶屋、ラッピング、着付けなどをこなす先生です。

まず初めに、様々な行事に役立つラッピングの仕方を学んでいきました

 

ryukyu 044.JPG

ryukyu 040.JPG

 

 

 

 

 

 

 すごく・・・・・・難しかったです(>_<)紙一つまっすぐにきることの難しさに苦戦しました

リボン結びもちゃんとやり方まわし方があったのですねお勉強になります

次は生け花に初挑戦

alt="ryukyu 048.JPG" width="245" src="https://www.aigasho.jp/okinawa_blog/assets_c/2009/11/ryukyu 048-thumb-245x183.jpg" />

ryukyu 047.JPG

 

 

 

 

 

 

生徒さん一人一人にオアシスとお花が配られました。田港先生から基本的な事を教えていただいた後は自分の感性で仕上げていきました

同じようにいきわたったお花たちもやはり、1人1人違う形で出来上がり、やっぱり皆女の子ですね

                         完成品をご覧ください

ryukyu 052.JPG

いかかでしょうみんな自分の作品に満足といった感じでしょうか(笑)

自分でお花を作り上げていく達成感お花により愛情がわきますねフラワーアレンジメントで学んだ事を

また一つ習得してホテルやサロンの現場で役に立つ時が来るでしょう

田港先生、短い時間の中ラッピングと生け花組み込んで頂いてありがとうございました。

まだ学院に花が咲いています少しでも枯らさないように頑張りますね

 

今日も長かったですね~

いっぱい書きたいのですがこれでも省略して書いているのですよ(笑)また次回もお楽しみに

 

沖縄校   具志堅

 

 

 

2009年11月26日