ブログ

SCHOOLBLOG

アロマテラピーの活用実践!

沖縄校
今日はスパ科の授業の様子をお届けしますニコニコ

今週から、スパ科はアロマテラピーの授業に入りました音符オレンジ
アロマテラピーとは・・・
「精油を用いてホリスティックな観点からアプローチする自然療法」のことを指しますパーキラキラ 

アロマ初日の授業は、まず「香り」と親しくなってもらうために、精油を使ってアロマ石けんとアロマキャンドルと練り硬水を作ってもらいました~音符オレンジ

作り方はとっても簡単なので、最初に工程を説明した後は各自で作業に没頭していましたびっくり!

アロマ石けんでは、自分の好きな香りやイメージに合わせて精油を選んで、型ぬきで好きな形にしたり・・・
ドライハーブをまぶして見た目を色鮮やかに彩ったり・・・

一つ一つの石けんに個性がとても表れていましたねOKハート
とっても上手です~あしあとピンクあしあと黒

アロマキャンドルや香水も簡単にすぐ作れて、作り終わった後は早速香水をつけて、アロマの良い香りを漂わせながら帰って行きましたダッシュ(笑)

2日目は精油を使っての実技の練習よつば
午前中の座学でお勉強したアロマテラピー利用法の中でも、特に人気の高い足浴法(フットバス)を実践してみました音符オレンジ

フットバスにお湯をはり、精油を1~3滴入れますハート
五感でアロマの癒し効果を体感してもらいたいと思い、演出として生花も浮かべましたハート

本物のサロンのようですね音符オレンジ

フットバスに使うオススメの精油はティートリーですニコニコ

殺菌消毒効果に大変優れており、免疫を高めてくれる特徴がありますハート
また、深い森林のような香りも、トリートメント前の心身をすっかりリラックスしてくれますラブ

フットバスに約10分程浸かって、全身を温めている間に
上半身を軽くほぐしてあげますおすまし


みなさんうっとり~ですラブ

十分に足や身体全体が暖まったところで、アロマオイルを使ってレッグトリートメントあしあと

今日の朝礼の一分間スピーチで、足のむくみについてお話してくれたGさん・・・
むくみはとれましたでしょうかはてなはてな(笑)

この2日間の精油を使っての石けん・キャンドル・香水作りや、フットバス・トリートメントに自分の好きな精油を使うことで、精油の香りや効能を少し身近に感じてくれたかなと思いますキラキラ 

アロマ検定を5月に控えているスパ科の生徒さん達鉛筆
覚えることがいっぱいあって大変だと思いますが、自分の好きな香りから一つずつ覚えていきましょうねGOOD♪赤

では、また来週も頑張りましょうびっくり!!

huv a nice weekendハート

リボン愛雅粧エステティック専門学院 松川リボン

 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o ○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もっと愛雅粧ビューティカレッジ沖縄校を詳しく知りたいかたはこちらまで→ビューティセラピストへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o ○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

お問い合わせ資料請求はこちら下

電話でのお問い合わせは。。。
 0120-218-900(スクールサポートセンター)
受付:月~土曜10:00~18:00

愛雅粧エステティック専門学院 沖縄校
〒902-0067 那覇市安里1-1-61 愛雅粧ビル5F

https://www.aigasho.jp



 

2012年04月06日