ブログ

SCHOOLBLOG

紫外線

大阪校

アロマ科からです~

昨日に引き続き、ビューティセラピーの基礎を学びます notes

 

今日は、紫外線と皮膚について。

最近、光老化って言葉もよく耳にしますが

 

紫外線をあびることでお肌の老化のスピードが

早まってしまうとか!!(* ̄□ ̄*;

 

 

日常に浴びる太陽光の中に紫外線が含まれていて

UVCはオゾン層に吸収され地表に到達しないのですが

(ただし、オゾンホールの問題などがありますよね・・・ 

 

 

 

 

それ以外の部分UVA,Bはしっかり地上に到達しています。

では私たちの肌に影響をあたえるこの2つの紫外線は・・・

 

・UVA
波長の長いUVAは、急激な作用を起こさせないかわりに

肌の奥まで入り込み、

じわじわと肌にダメージを与え、

しわ・たるみの原因となってしまいます 。

 

窓ガラスや雲なども通すので、

家の中でも曇りの日でも私たちの肌に届いています weep


・UVB
波長の短いUVBは、肌表面に強く作用するので

赤く炎症を起こしたり、もちろんほっておくと

シミ・ソバカスや皮膚ガンの原因となります crying bearing

 

SANY0182.JPG

 

もちろん、ある程度日光に当たることは

私たち人間の健康にとってとっても大切なこと。

✌( ՞ਊ ՞)✌

 

重要なのは

 

いかにお肌にその痕跡を残さないか!!

日常でのケアが大事 

ということですね ヾ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年09月20日